【形容動詞】動詞っぽくないのに、なぜ形容「動詞」なのか?

形容動詞は形容詞?動詞?名詞?

学校文法の品詞の一つとして出てくる形容動詞ですが、なぜ「動詞」なのか疑問に思ったことがある人も多いのではないでしょうか?

 

形容動詞といえば、「元気だ」「静かだ」「やわらかだ」「ハンサムだ」などがあります。

ただ、現代日本語では、意味的にも、活用の形を考えても、動詞の要素を感じない人が多いと思います。

 

形容動詞は、意味的性質を考えると、「人やモノの様子や性質などを表す」という形容詞に近いです。

なお、日本語を学ぶ人向けの日本語教育では、形容動詞は「ナ形容詞」といって、形容詞扱いです。

ちなみに、なぜ「形容詞」かというと、「元気人」「静か町」のように名詞と接続するときに「な」が出てくるからです。

「かわいい」「楽しい」などの、いわゆる形容詞は、「形容詞」といって区別しています。

 

また、活用の形を考えると、現代日本語では名詞に似ています

名詞の「学生」(+助動詞「だ」)と、形容動詞の「元気だ」の活用を比べてみると以下のようになります。

  • 「学生だ」「学生だった」「学生じゃない」「学生じゃなかった」
  • 「元気だ」「元気だった」「元気じゃない」「元気じゃなかった」

形容動詞の活用は名詞(+助動詞「だ」)と似ているので、「形容名詞」という学者もいます(影山 1993)

 

実は、形容動詞は、文法論上、最も問題の多い品詞の一つで、学説によって差異が大きい(松村 1971)と言われています。

 

なお、英語などの他言語では「形容動詞」はありません。日本で生まれた概念です。

 

「形容動詞」が「動詞」となっている理由

形容動詞は、性質は形容詞+文語文法の動詞の活用

形容動詞という名称を文法教育の場で最初に使ったのは、国文学者の芳賀 矢一(はがやいち)だそうです。

1904年の『中等教科明治文典』で、形容動詞について以下のように書いています(春日 1976, p.  57より引用)。

形容詞の一部として説けり。性質に於ては形容詞にして、活用に於ては動詞なればなり。

芳賀は、形容動詞を、形容詞の一部と考えていたことがわかります。

ただ、性質は形容詞だが、活用は動詞だと言っています。

ただ、この「活用」というのは、日本語の(口語文法ではなく)文語文法での活用のことです。

 

芳賀は、以下のようなラ行変格活用する「カリ活用・ナリ活用・タリ活用」をすべて形容動詞としました。

基本形語幹未然形連用形終止形連体形已然形命令形
カリ活用良かり良か良か良か良か良か良か
ナリ活用静かなり静か静かな静かな/静かに静かな静かな静かな静かな
タリ活用索々たり索々索々た索々た/索々と索々た索々た索々た索々た

これらの活用はすべて語尾が「らりりるれれ」とラ行になっています。

 

形容動詞を別カテゴリーとして設けた理由については、以下のように述べています(春日 1976, p.  57より引用)

従来は形容動詞を立てずに単にに連りたる形として説けり。児童紛しきを思ひて新に形容動詞をたてたり

今まで、形容動詞というカテゴリーがなかったことが、児童の誤解を招いてしまうのではと懸念したと述べています。

なので、新たな品詞として設けたというわけです。

 

学校文法に取り入れられる

その後、この形容動詞という新カテゴリーを支持する学者も出てきます。

例えば、吉澤義則は、1932年の「所謂形容動詞に就いて」の中で、以下のようにいっています(吉澤 1932 国語・国文 2(1): 1—37より引用)。

この所謂形容動詞は、一方、助動詞に連續する點に於て動詞的性質を有し、一方副詞法を有する點に於て形容詞的性質を持つてゐる。即ち動詞的性質はありながら動詞でもなく、形容詞的性質はありながら形容詞でも無い一種の用言である。

形容動詞は、動詞と活用は似ているが、副詞法を有するので形容詞的でもあるといっています。

「静かだ」や「元気だ」などの形容動詞だと、「静かに話す」「元気に話す」などと、副詞のように動詞を修飾することもできます。

「楽しい」「かっこいい」などの形容詞も、「楽しく話す」「かっこよく話す」など、副詞的に使えます。

なので、形容詞的性質を持ちながら、「ナリ」や「タリ」と接続して活用するので、動詞的でもあると考えたわけです。

 

橋本進吉は有名な国語学者ですが、彼も後に形容動詞というカテゴリーを取り入れます。

基本形語幹未然形連用形終止形連体形已然形命令形
ナリ活用静かなり静か静かな静かな/静かに静かな静かな静かな静かな
タリ活用索々たり索々索々た索々た/索々と索々た索々た索々た索々た

 

ただ、このときに「カリ活用」は省き、「ナリ活用」と「タリ活用」のみを形容動詞としました。

この区分が文部省の国定教科書「中等文法」に取り入れられ、今に至ります。

(今の学校文法は、基本は橋本文法をベースにしています。)

 

他の品詞分類での形容動詞の扱われ方

国文法には、大槻文彦の提唱した大槻文法、山田孝雄による山田文法、松下大三郎による松下文法、時枝誠記による時枝文法などあり、それぞれが品詞の分け方は違っています。

(なお、山田文法、松下文法、橋本文法、時枝文法は四大文法と呼ばれます)

橋本文法以外では、この形容動詞というカテゴリーは設けられていません

 

 

まとめ

形容動詞になぜ「動詞」が入っているのかというのは、文語文法で、形容動詞の活用が、動詞と同じ活用(ラ行変格活用)をしているからということでした。

 

ただ、文語文法は、現代日本語ではほぼ使われていません。

なので、現代日本語に照らし合わせて考えた場合、「形容動詞」は紛らわしい名称になってしまっているのが現状だと思います。

 

ご興味のある方は以下の記事もご覧ください。

 

もし日本語の文法について詳しく知りたい方は、以下のような辞典も出版されています。

  • 日本語文法学会(編)2014 『日本語文法辞典』2014